京つう

  日記/くらし/一般  |  洛南

新規登録ログインヘルプ



2019年08月08日

狸谷山不動院、その他、六道の辻参り。

そろそろ、お盆休みも本番となりますが、京都東山界隈を北から南まで一挙に周遊しました。
北は、一乗寺の修学院あたりで狸谷山不動院から始まり、圓光寺、曼殊院と廻り、南に向かいまして、六道の辻参りが今日から始まる事もあり、六道珍皇寺に迎鍾を突きに行きました。
京都のお盆の古い習わしで、ご先祖の霊を迎鍾で各家庭にお迎えをして、大文字の五山の送り火であの世に送ると言う古くからの習わしがあります。
また、八大神社は宮本武蔵が、吉岡一門と決闘をした場でもあり、あの有名な一乗寺下がり松の有る所でもあります。
京都は本当に、歴史が奥深くゆかりの地も多いので、見所が満載です。
実際に居住でもして1年間ぐらいは住まないと、京都市内だけでも廻りきれないほどたくさんあります。

京都観光は自家用車で廻るよりも、地下鉄や市バスを利用したほうが結局は、渋滞に巻き込まれずに駐車場待ちも無く、スムーズに遅滞なくご家族などがそろって観光が出来るので、公共の交通機関を上手く利用する事です。
フリーパスなどのお得な利用券も販売しており、沢山観て廻れる事に繋がります。

大本山 狸谷山不動院 http://www.tanukidani.com/ がん封じでも有名。

八大神社 http://www.hatidai-jinja.com/ 宮本武蔵ゆかりの地、一乗寺下がり松でも有名。

圓光寺 https://www.enkouji.jp/ 春夏の青紅葉、紅葉のもみじも綺麗です。

曼殊院 https://www.manshuinmonzeki.jp/ 有名な幽霊の掛け軸のあるお寺さん。

六道珍皇寺 http://www.rokudou.jp/ 六道の辻参り期間は、8月7日から10日まで。

  

Posted by わんだふる  at 11:41Comments(2)イベントおしらせ福祉観光介護観光お盆五山の送り火

2017年08月16日

五山の送り火 2017

京都の大文字山、五山の送り火が今年も開催されました。

毎年、夏のお盆の風物詩としても有名ですが、綺麗に京都の五山に送り火が灯されていました。

  2017            

 2017