






























【バンドック BUNDOK】
京都市の北に位置する、清滝・高雄にある、沢ノ池へ雪山ハイクに行きました。
京都市営地下鉄で太秦天神川駅まで行き、そこから京都市営バスで終点の高雄まで行きます。
バス停を降りて、国道162号線を北上すると、清滝川に架かる赤い橋の手前に、福ヶ谷林道と書いた白い看板が入り口になります。
いきなり傾斜が急な舗装路が、延々としばらく続きます。
しばらく進むと、分岐があり山道方向へ上ります。
ここも急な斜面が続きます。
高雄の白看板入口から、1時間位で沢ノ池へ到着しました。
途中の雪山ハイクは最高で、降雪もあってとても幻想的で奇麗でした。
いきなり晴天になったのも驚きです。
帰路は、自動車道を通り京見峠の国道まで出ます。
そこから、また鷹峯方面へと向かう、東海道自然道の山道に入ります。
最終的には、金閣寺の近辺まで出ます。
全行程で、約6時間の行程。
雪山ハイクには、最高のコースかと思います。
https://youtu.be/zMeqcxt-HVQ
観音峰登山口 AM 10:50 頃にスタート―観音峰展望台―山頂三角点―三塚展望台―
法力峠コース経由―法力峠の分岐―稲ヶ村岳登山口―洞川温泉バス停
PM 15:10 終了。
全行程で約4時間、雪は少ないが登山道は凍結している、チェーンスパイクは必要。
このコースはロングコースになり、アップダウンも多いし危険個所は少ないが点在している。
稲ヶ村岳などの、大峰山系も縦走できるし多彩なコース、行者の修行の場でもある。
鍾乳洞や、ごろごろ水などの名所や寺社仏閣なども多く温泉街でもあり、見どころが多い。
キャンプ場やスキー場もあり、四季折々楽しめる秘境です。
アクセスは、近鉄電車下市口から洞川温泉行バスがある。運行本数と運行時間が少ない。
天川村 公式サイト http://www.vill.tenkawa.nara.jp/tourism/
大阪の、住吉大社を中心に散策しました。
この日は、大阪女子国際マラソンの日でもあり、長居公園で見学しました。
グルメイベントも開催していて、多彩で充実した1日となりました。
住吉大社 http://www.sumiyoshitaisha.net/
ユーチューブ https://youtu.be/s3_KqhAiHfg
京都の介護タクシー https://sites.google.com/site/wonderfulcare1/
大阪南港のインテックス大阪で、開催されている模様をお届けいたします。
https://jrva-event.com/osaka/
近年は、アウトドアブームが再燃して爆発的なブームに成っております。
登山にハイキングにキャンプ等。
そんな時に有れば良いのが、キャンピングカー。
寝泊り出来るし、屋外で自分の自由空間を演出できます。
誰もが憧れる、アウトドアライフです。
また、災害時などの不測の事態にも、一時的な避難場所としても、大活躍できるのも特徴的です。
転々と場所を変えて移動できるし、臨機応変な生活環境を確保と提供ができます。
人生を楽しむという、ライフスタイルが大幅に広がるようです。
今熊野観音寺 http://www.kannon.jp/
今熊野神社 http://imakumanojinja.or.jp/
後月輪天皇陵 http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/121/index.html
月輪天皇陵 http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/087/index.html
伏見稲荷 動画
SVB KYOTO スプリングバレーブルワリー京都 https://www.springvalleybrewery.jp/pub/kyoto/
大阪自然史 博物館 http://www.mus-nh.city.osaka.jp/ 昆虫特別展開催中。
大阪市 花と緑と自然の情報 http://www.osakapark.osgf.or.jp/
大阪市立 長居植物園 https://www.nagai-park.jp/n-syoku/index.html
京都の愛宕山山頂にある、愛宕神社で行う「千日通夜祭」に行きました。
昨年は、富士登山に行く予定で行けなかったのですが、今年は初めていく事に成りました。
午後の18時ぐらいに登山道に到着、清滝へ行く道は車の列で渋滞の様子。
京都バスなどが、深夜の12時過ぎぐらいまで運行しており、公共の交通機関を使うのが一番です。
この「千日通夜祭」は年に1回、7月31日の夕方から8月1日の深夜早朝まで行われています。
祭事神事は、31日の午後の9時と1日の深夜2時とに行われます。
この日に行けば、千日分のご利益を頂けるのと、3歳未満の乳幼児を連れて行くと、その子は一生涯、火災などの災難を免れると言う伝説があります。
それにしても参拝者の数が尋常ではないほどに多く、この日だけで約数万人規模の参拝者が登山道を埋め尽くされますので、非常に混雑していますし、夜通し登山下山の列が絶えません。
この日は特に、蒸し暑く湿度も気温も高く、まるでサウナに入って登山しているようで、バテバテでした。
ただでさえ愛宕山の登山は、急登でほぼ直登に近い形で登りますので、とてもきついし、この蒸し暑さは体に堪えました。
通常は2時間半で登頂できるのが、この日に限っては3時間以上も時間が掛かり、蒸し暑い気温の高さが行く手を阻む様子でした。
愛宕神社 http://atagojinjya.jp/senniti.htm
大原三千院の、あじさい苑に行きました。
曇り空でしたが、比較的に天気は良好の様子。
そんなに混雑もしていなくて、比較的にゆっくりと観覧出来ましたが、人気はあるようです。
境内は景観も良く、とても風情があり情緒たっぷりです。
アジサイか見ごろで、ちょうど良い感じで咲き誇るように見えます。
また、境内は一部バリアフリーになっており、車いすの方でも観光できるようになっています。
大原三千院 あいじさい苑 http://sanzenin.or.jp/wp/2019/06/15/%e3%81%82%e3%81%98%e3%81%95%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/
叡山電鉄 https://eizandensha.co.jp/guide/station/
京都バス http://www.kyotobus.jp/spot/2012/06/post-4.html
京都の情報 https://sites.google.com/site/wonderfulcare1/
京都 大原観光保勝会 https://kyoto-ohara-kankouhosyoukai.net/
約10年ぶりに、大台ケ原に行きました。
長らくご無沙汰していましたが、今回は近鉄電車と奈良交通のコラボで、お得なチケットの販売に合わせて行こうと決意しました。
通常より約1千円もお安く、しかも便利です。
日時指定でないと購入できないので、ある程度の販売と人数制限もあり、行き帰りのバスに乗れないなんて言う事態が無くなりました。
まあ、混雑した場合は臨時バスの運行はするようですが。
今回も大台ケ原の東大台コースの周遊となり、木道の設置が綺麗になっていたり、大蛇嵓のアクセスで鉄の橋が新しくなっていたりと、10年前とは雲泥の差でアクセスも歩行も利便性が向上しているようです。
また、近年は酸性雨の影響で、木々の立ち枯れが目立っていましたが、10年前とほぼ変わっていない印象で、かなりの木々の保護が整備されているようです。
官民一体となって、ボランティアなどの協力もあり、10年前よりかは木々の立ち枯れなどが幾分ましになっているようです。
このコースの標準時間は、約4時間で周遊できるようですが、富士山や北アルプスを経験して来た事もあり、約3時間で終了しました。
相変わらず、シオカラ谷の急こう配には苦しめられましたが、距離が短いために北アルプスよりかは比較的に楽に感じました。
この大台ケ原の、西大台コースは申請して完全予約制の、1日30人ぐらいの人数限定コースで、今度はここに挑戦してみたいと思います。
申請して許可が無いと、勝手に立ち入りが制限されているので、侵入した場合は不法侵入で逮捕され兼ねませんのでご注意ください。
また、日出ヶ岳山頂から、大杉谷コースへ行けますがかなりの距離と、危険個所が沢山あり、またツキノワグマが頻繁に出没するコースでもあり、危険度と難易度が高い上級者コースになります。
もし行かれる方は、ベテランガイド等と複数名でパーティーを組んで、1泊2日の行程でないと行けませんのでご注意ください。
大台ケ原のビジターセンターでは、大杉谷の事故が多発しており、単独での行動や軽装備での行動に対して、注意喚起を促していますし、警報レベルで発信しております。
くれぐれも、原生林を甘く見ないでほしいという事です。
せっかく楽しい山行も、台無しになってしまいますので。
大台ケ原 観光情報 http://vill.kamikitayama.nara.jp/kanko/tanoshimu/odaigahara/
近鉄電車と奈良交通バス お得チケット情報 https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/odai/
前回は4月29日の観光でしたが、今回は早くも第2弾という事で前回に廻れなかったスポットを巡りました。
どう考えても、1日では廻りきれないです。
今回も、平城京跡、唐招提寺、薬師寺、浮見堂と言う順路で廻りましたが、これでもかなりの時間が掛かりました。
前回と同様に、木簡型1日乗車券を購入して周遊。
実感としては、3日間は最低でも必要かと思いました。
微に入り細に、観光をするには必要かと思います。
奈良観光、おそるべしです。
奈良は比較的アクセスも良く、京都や大阪から1時間圏内で行けます。
平城京跡の第2大極殿の修理や、薬師寺東塔の修理など、今後において修復の出来上がりに観光する予定も出来て良かったです。
薬師寺の西塔は見れます。
奈良観光 http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/
木簡型1日乗車券 http://www.nara-access-navi.com/season-bus/mokkan.html
奈良県の観光・旅行ガイド https://gurutabi.gnavi.co.jp/p29/
今年は例年より気温が低く、桜の開花も遅くて長い期間、桜が観れるようです。
少々葉桜気味ですが、まだまだ観れます。
鴨川の遊歩道沿いは、この桜のシーズンはとても多くの花見見物の観光客で賑わいを見せています。
いつ見てもとても綺麗です。
京都の介護タクシー https://sites.google.com/site/wonderfulcare1/
今年度の冬の全国大会を制した、大阪桐蔭高校は2回戦で敗れるという波乱が起きています。
決勝を勝ち抜いてきた、京都の成章高校と、東海大仰星高校との対戦となりました。
仰星は、冬の全国大会は地方予選決勝で敗退して全国大会には出場は出来ていません。
その分、全国選抜大会へ向けての意気込みも凄まじい物が在るようです。
方や京都成章高校も、全国大会では惜しくも3回戦で、流通経済大柏高校に敗退しました。
決勝戦は、終始京都成章のペースで進み、ボールの支配率も多いようです。
仰星は、ラインアウトからのミスが多く、ノットストレートを3回も繰り返し、精彩を欠いている様子です。
後半も終盤に入り、圧倒していた京都成章ですが、仰星の怒涛の攻撃に押され気味で、ようやくエンジンに灯が灯るような形でしたが、
時すでに遅しでノーサイドとなりました。
今年度の近畿大会を制したのは、京都成章高校となりました。
埼玉県熊谷で行われる選抜大会には、近畿から5校の出場枠があり、ハイレベルな高校の多い近畿勢が優勝する可能性は非常に高いと思います。
第70回近畿高等学校ラグビーフットボール大会 http://rugby-kansai.or.jp/70kinki
2019年3月10日から3月21日まで開催。
神戸総合運動公園ユニバー記念競技場 https://www.kobe-park.or.jp/sougou/facilities/memorialstadium/
期間:2019年3月29日(金)~4月7日(日)
会場:埼玉県熊谷市・熊谷スポーツ文化公園 http://www.parks.or.jp/kumagaya/information/rugby.html
御所実業高校 対 常翔学園高校 との対戦。
京都成章高校 対 東海大仰星高校 近畿大会決勝戦。
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